ロッキー

お題「何回も見た映画」 スタローン、現在70歳。 いつまでも活躍し続けて欲しい! ロッキーを初めて観たのは私が小学生の頃。 両親が観ていて何気なくコタツに横になりながら観たのがキッカケ。 わかりやすいストーリーも良かったかも知れないけど、ロッキー…

いろいろあって今

お花見はもう何年としていませんが、 毎年桜の季節は、あちこちの桜を見ては時が止まればいいのになぁと思ってしまいます。 何があろうと、時は決まった速度で流れていくけど、心が追いつかなくなることもあります。 まだ離婚は成立してません。 問題も山積…

私の人生

「お姉ちゃんには苦労をさせてしまって本当にごめんなさい。」 これは、母が小学校卒業を控えた私にかけた言葉。 三姉妹の長女として育った私は、物心がついた頃から、いつも母や妹の為に自分が出来るだけのことをしてしまうタイプの子供だった。 『面倒見が…

アロマ

頭痛がひどい時は、ペパーミントのオイルで頭をマッサージすると嘘のように頭痛から解放されます。 子供たちも風邪の症状かどうか分からないが、頭がいたい〜。という時はお薬よりもアロマオイルで対応してスッキリしています。 私が愛用しているオイルは、…

今朝も読書

目覚めが早かったので、まだ静かなうちにゆっくり読書を。好みの緑茶をいれて読み始めたのは、黒柳徹子さんの本です。 トットちゃんの目線が本当に大好きで、大人になってから読むと幼少期の思い出が蘇ります。 トットちゃんの人生の素敵な出会い、体験は本…

よく口ずさんでいる曲

お題「よく口ずさんでいる曲」 前の記事にも私はアラフォーと呼ばれる世代だと書きました。そんな私が口ずさんでいる曲は色々あります。ここ最近は、『五番街のマリー』『唄うたいのバラッド』『弟よ』『愛燦燦』などです。 歌うのは、キッチンで洗い物をし…

読書

永六輔さんの本を読んでいます。 私はアラフォーと呼ばれる世代ですが、随分前から永六輔さんが大好きでした。 言葉が優しく、ユーモアに溢れているので心が穏やかになります。お亡くなりになった後にここ最近で改めて注目をされているようなので、まだ読ん…

空を見上げて

その時その時の感情で空を見上げてきたが、 今日が一番気持ちがいいと思える日が増えていくことを願う。 人生の半分を、DVの支配の元で生きてきた。私は、最後の最後でそこから逃れることができた。大切な子供も一緒に。 私のこれからは、子供たちのこれから…